Diary

MacBook Airの充放電回数が1500回を超えた現状が




ご無沙汰してます

もう記事にする事はないやろうなと思ってましたが、充放電回数が1500回を迎えたので報告内容を記事にしてみます

このMacBook Airを購入してから今年の11月で7年を迎える予定です

1400回を迎えて記事にした最後に、新しいM1を搭載したMacBook Airを購入しようと書きましたが、今年初旬にどうしても欲しいギターを購入してしまいまして、少し先延ばしする事にしました

MacBook Air本体自体はOSも最新にUP DATAできるし不具合はなく動作するので、バッテリー問題以外は大丈夫なんで使おうと思います

画像のウインドウはOSをUP DATAしてなかったんで、MojaveからBig Surに段階的に上げたんで表示内容が変わりました

あ、そうそう

MacBook AirもiPhoneも最新にUP DATAした際に、iTunesがiPhoneを認識しなかった事がありました…

このMacBook Airのシステム情報の「USB」の項目で確認すると、USBはiPhoneを認識してました

ネットにあった対処方法を全部試しましたが改善しませんでした…

半分以上諦めてましたが、ダメもとで他の人のMacに接続してiTunesを開くと、認識するには何かをDLしてみたいなんが出たんで不安ながらOKをクリック

しばらくしてDLが終わったんで自分のMacBook Airに接続したら認識してくれました

最新のOSにUP DATAしたにも関わらず、Macのアップデートをすぐにすると不具合が出るの怖い症候群のせいで、こまめにやらないでして必要な何かを取りこぼしてたみたいですね

でわでは話を元に戻します

1000回から1300回までを迎えるまではほぼ半年の感覚でしたが、1300回から1400回を迎える間隔は5ヶ月と1ヶ月短くなりました

1500回を迎えたのは今月の10日でしたんで4日前ですね

今回の100回の充放電は5ヶ月を少し切ったんで、前にも書いた通り、当たり前ですがバッテリー自体が弱ってきてます

公式で1000回が上限ってなってるので仕方ないですね…

スクショで記録した記事の内容を見直すと、バッテリー自体の『完全充電時の容量(mAh): XXXX』が明らかに減ってますね

1000回時は「5854(mAh)」でした

1100回時は「6028(mAh)」になってます

これは充電中のスクショなんでブーストしてます

1200回時には「5921(mAh)」です

記憶の中の事を思い出すと、1200回のスクショも充電中でしたと

MacBook Airに限らずIPhone等のデバイスに限らず、リチウムイオン電池という物は電源保有量は一定ではないんですよね

一応、通常使用中での1300回では「4578(mAh)」、同じく1400回では「4313(mAh)」と明らかに最大料が減ってます

1300回

1400回

確実にバッテリーの容量は減ってますね

1500回を迎える前の12回前は充電中で「4579(mAh)」でした

最大量が減ったとしても充電中では少しブーストするみたいです

それでは1500回を迎えた現状を見てみましょう

1500回の充電していない状態ではOSをUP DATAしたんで『修理サービス推奨』でした

完全充電時の容量(mAh)は『4456(mAh)』でした

やはりバッテリー自体が弱ってるんで回数を重ねた100回分のスクショを見直しても不安定ですね

充電はよっぽどの事がなければ困る事はないんで日々の使用上で問題ないですが、絶対量が大きいにこした事はないです

それよりも問題なんはMacBook Air本体自体のHDのストレージですね

資料の様に貯めたフォルダの容量や個人的に保存したデータがパンパンで、iCloudドライブを使いながらで何とかなってる状態です

256GBなんで単純に倍あってもトントンかな?

とは言えもったいないんで、何とかやりくりすればまだまだ使える状態です

今年11月に7年目を迎える訳ですんで本体もバッテリーも弱ってるし、色んな大事なデータをふっ飛ばしてもあかんので、今年の年末頃には新しいMacBook Airに買い換えようと思います

多分、まだこのMacBook Air使ってそうですけどね

nagase

充放電回数1000回、1100回、1200回、1300回、1400回の記事はこちら





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です