Diary

2021年立春




今年は124年ぶりに節分が2月2日、立春が2月3日になったそうですね

今後、4年毎に今年と同じように日にちが変わるそうですよ

日にちが変わったのでようやく長い厄年を乗り切りました

現在の暦では元日が1年の始まりですが、旧暦では立春が1年の始まりなんです

なんで、1月1日〜2月3日の間にお産まれになった方は前年の運勢を引き継いでるそうです

1年に4回ある節分(立春、立夏、立秋、立冬)の内、2月の節分だけ特別感がありますね

なぜ2月の節分だけ、「節分」として取り上げられるのか?

これには旧暦が大きく関わってまして、2月の節分は今の暦でいう「大晦日」なんです

そして立春は元日にあたるそうです

暦に精通している方がもっと多い情報や正しい事をお教えされると思いますが、うちではそう教えられたし調べたらそうらしいんです

間違いはないしそれでええかなと

という事で、厄も抜けきって新たな1年が始まるという事ですので頑張りま〜す

nagase





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です