Guitar

指板のエイジング

冒頭の画像の様に、角度によっては汚れが確認できません

メイプル材の無垢状態(オイルフィニッシュ済み)は指が当たる弾いた場所は、手の汚れや手から出る油分で汚れていきます

ただ、このご時世!!

に関係なくなんですが、子供の頃から手を洗う癖があるんで汚れも油分も少ないはずなんですが、ひたすら弾いてると指板が黒ずんできますね

本家のオリジナルも購入した時はそんなに汚れてなかったのに、今では日焼けも相まってこんな感じです(同じ角度で撮影)

所有してからもう24年以上経過してるんでね…

今はコーティング弦があるんで、弦のサビが指板の汚れに関わる事が減ったんでそこまで関係はありませんね

でも

無塗装のローズウッド材やメイプル材の指板、その他多くありますが、人の手の油分や色んな汚れが影響してナチュラルエイジングを重ねていきます

ないと思いますが、大事なギターを成長させたいと思っていただけたらです

nagase





固定ページ: 1 2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です