グルメ

カレーが好きですが




ある方の名言があり、とても心に響きました

世の中には2種類の食べ物しかない
カレーとカレー以外

極論で心理です

日本人でカレーライスが嫌いな方はおられると思います
理由は分かりませんが俺は好きです

日本で一般に食べられている所謂「カレーライス」は日本食です
ルーツはインドですが、イギリスの煮込み料理として日本に伝わり、
日本人の口に合う様に味や具の改良が重ねられて定着した事は、
カレーが好きな方の常識だと思いますので割愛

家庭のカレーという子供の頃に食べたカレー
時代は変わればそれも必然ですね
カレー専門店等で食べて美味しいと思ったカレー
みなさん歴々、各々あるかと思います

私がショップで食べて美味しいと思ったカレー店は残念ながら今はなく、
それでも食べ重ねて美味しいと思ったのんは「mojaカレー」

新大阪駅構内にあるカウンターのみのお店です
支店が心斎橋神戸にあります

チームカレー曜日で足繁く通わせておりました(現在活動休止中)

ほんまおいしいんで関西各所にお立ちよりの際は是非です
お勧めはネギビーフの10倍です!!

カリーはたまに、無性に作りたくなり作ります
寸胴があれば給食並みに作りたいけど保存が…

俺の作るカレーは玉葱満載、ピーマンと牛のみです

じゃがいもや人参等の定番は入れません
我が家の家庭のカレーとは無縁ですが、家庭の料理の多分進化型です

玉葱はレシピにある2倍(4玉)をみじん切りにしてレンジで温め、
「今日はここでオリーブオイル!!」で炒め倒します

焦げ茶色になる程炒め付けたらベストです
ギターのヘッド部に焼き印を入れる位の焦げ目がベストです

カレーの旨味は玉葱さんです

その後、煮立った鍋に玉葱を投入した後に牛肉を強火でサッと炒めて旨味を閉じ込めて鍋へ

次にピーマンを強火でじっくり炒めて鍋へ

ピーマンの塩胡椒炒めというのんがお婆ちゃんがいつも作って
弁当に投入してくれた大好きなおかずですねん

ピーマンが嫌いな方もおられると思いますが
この独特の苦味が不思議な味の感覚になります

ピーマンがお嫌いな方は同じ甘唐辛子のパプリカをお使い下さい

玉葱もピーマンも牛肉もしっかりと炒めるのでアクは出ません

アクが出ても濁りが旨味なので出たらすくって下さい
その後ルーになる物を入れ、から煎りしたスパイスを大量に投入

その後も煮込み、数日煮込んで水分を飛ばしたり足したり
完成時にはテイスティングの為半分の量になるのは困りもの

カレー曜日に食べて終わりというほんま困りもんですな
寸胴買うしかないな…

nagase



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です