Diary

8月6日




広島に原爆が投下された日です

とてもとても心がキューとなる惨劇というか辛い気持ちになります

広島の隣、島根出身なので何度も広島に訪れ原爆ドーム等訪れました
その度に苦しい気持ちになります

9歳の時だったか、母親が珍しく漫画を持って帰ってきました

その時、母親におねだりをしてた漫画があったので買ってくれたと思っていました
母から渡されたその漫画を読むと、自分の要望にはない、とても壮絶な漫画でした

その漫画は「はだしのゲン」でした

1巻の途中で読む事を止めました

しかし目を背ける事もできず全巻読みました

その後も何度か読み返しました

事実が元に漫画になった作品です
今でも実家に帰る夏に読んでいます

今後、この漫画に記された事が起きない様に
誰も悲しく辛い思いをしない世の中に
この事実は後世消えないのでその事を胸に

みんな楽しく笑いあって幸せだと思える世の中にと切に思います

nagase



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です